よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。こちらにないご質問は、お気軽にお問い合わせください。

Q

事業を始めたばかりでなかなか売上等の入金がありませんが、顧問料は発生しますか?

A

顧問税理士としてお客様のサポート業務が開始しておりますので、顧問料はお支払いいただきたく思います。
どうしてもご支払いが難しい場合は、今現在の事業内容やこれからの展望などをご相談ください。
今の現状を乗り切って今後の展望が明るくなるようであれば、少しの期間お支払いをお待ちできる場合もあります。

Q

税理士さんに依頼すると、いくらくらいかかりますか?

A

事業を行なっている方であれば、
個人事業主の方で月額2万円〜 + 決算時10万円、法人の方で月額3万円〜 + 決算時15万円をいただいております。
確定申告だけのご依頼などは、別途相談のうえ決めさせていただいております。

Q

訪問や打合せの回数を減らせば、月の顧問料も変わってきますか?

A

たしかに毎月の訪問回数や打合せの回数によって顧問料は変動します。
ですが、金額に関係なく最低でも月に一度はお会いして、事業の現状やご自身の近況などを伺いながらコミュニケーションを取らせていただきたいと思います。

Q

税務や会計以外の分野で、例えば労務関係などの問題にも対応してくれますか。

A

税務や会計以外の分野になりますと、税理士として対応できないことがあります。
そのような場合には、提携させていただいている弁護士や社労士の先生をご紹介して対応していただいております。

Q

助成金や補助金などの申請もお願いできますか?

A

助成金や補助金に関してご質問やご依頼のあった場合は、提携している行政書士か中小企業診断士、あるいは社労士の先生にお任せするようにしています。

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